『きのこ』と免疫の話
瀬田クリニック東京 コンシェルジュスタッフブログ
みなさま、こんにちは。
瀬田クリニック東京コンシェルジュスタッフです。
冬の足音が近づいてきている今日この頃、みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
とつぜんですが、冬と言えばお鍋!
私も冬になると、よくお鍋を作ります。
最近は『きのこ』のおいしい季節になったので、『きのこ鍋』をよく作っています。
食べながらふと思ったのですが、よくテレビの健康番組などで『きのこ』は「からだに良い」とか、「免疫力が上がる」など聞いたことがあります。その他にもそのような食材はたくさんあると思うのですが、『きのこ』のことが少し気になってネットでいろいろと調べてみました。『きのこ』の成分にはβグルカンが含まれていて、これは免疫力アップやガン予防、便通改善などいろいろな効果が期待されている食物繊維の一種だそうです。βグルカンは体内に入っても消化吸収されず、直接腸内の免疫細胞に働きかけて免疫力を高めてくれるんだそうです。だから身体の中に侵入した細菌や異物を排除する能力が上がるので、風邪やインフルエンザ予防効果が期待できるんだそうです。暖かい『きのこ鍋』、お好きな方は気持ちもワクワクして、免疫機能がさらにアップです♪
コロナ禍で初めて迎える冬、バランスの良い食事や睡眠を摂って、風邪やインフルエンザやコロナにかからないようしっかり予防していきたいと思います。
何かと忙しい年末ですが、みなさまにおかれましてもどうかお身体ご自愛ください。