インフルエンザにかかっている時は新型コロナウイルスにかからないの??
瀬田クリニック東京 コンシェルジュスタッフブログ
みなさま、こんにちは。
秋雨が続き日増しに寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私は、今日、インフルエンザの予防接種をいたしました。
それで思い出したのですが、先日ふと、こんなことを耳にしました。
『インフルエンザにかかったら、新型コロナウイルスにはかからないんだよ』と…。
そんなことがあるのか疑問に思い、先生に伺ってみました。
これは『ウイルス干渉』と言って一つのウイルスに感染すると、自然免疫が誘導されるために、他のウイルスには感染しづらくなる現象で、例えばインフルエンザで自然免疫が活性化されていれば、新型コロナウイルスには多少なりともかかりにくくなる可能性があるかもしれないそうです。ただ、これはこの冬を越して検証しないとわからないとも。
一瞬、『インフルエンザになったら新型コロナウイルスにかからないのかぁ。よかったぁ。』と思う自分がいましたが、『いやいや、どちらにもかかりたくない!』ので、引き続き手指消毒、うがい、マスク着用など基本の感染予防対策をしっかりしようと思います。
気温や湿度が低くなると、インフルエンザが流行しやすくなります。
同様の気象条件で新型コロナウイルスも活動が活発化しやすくなりますので、
みなさまも、インフルエンザ予防接種や感染予防対策をして御身体ご自愛ください。
◆あわせて読みたい関連記事
免疫療法とは
この冬のインフルエンザ患者数はどれくらい減っているの?